0037:菅井 竜也七段 ②

菅井竜也七段、プロフィール

 日本将棋連盟のホームページから簡単に紹介します。

○棋士番号:278
○生年月日:平成04(1992)年04月17日
○出身地 :岡山県岡山市
○師 匠 :井上慶太九段
○クラス :竜王戦 4組
      順位戦 B級1組(11位)
○タイトル:なし
○昇段履歴:2004年09月 奨励会入会
      2010年04月 四段
      2011年08月 五段
      2015年03月 六段
      2015年11月 七段      

藤井聡太、B級1組所属棋士との初対局

 これまでの通算成績は、34勝2敗です。
 順位戦B級1組以上の棋士とは、本局が初対局となります。

 本局は、王将戦の一次予選です。
 手番は、振り駒で菅井竜也七段の先手番となりました。

第67期王将戦、一次予選

○主 催:スポーツニッポン新聞社
     毎日新聞社

○棋 戦:第67期王将戦一次予選
○対局日:平成29(2017)年08月04日
○対局場:大阪市福島区、関西将棋会館
○持時間:各3時間、あと一手1分以内

   ▲:菅井 竜也 七段 (25)
   △:藤井 聡太 四段 (15) 

注:括弧内は、対局日現在の年齢、順位戦所属クラス、順位を表記しています

先手、穴熊戦法

 再掲第04図は、▲5八飛(28)、△4四歩(43)と、進んだ局面です。

(再掲第04図から)
①▲4八玉  ②△5二金右
③▲3八玉  ④△3二王 (第05図)

①流石に居玉のまま、▲5四歩は無理なんですかね。
 アマ三段には理解不能です。
②5筋を厚くし、▲5四歩に備えた手です。
③予定でしょうか、玉の囲いを急ぎます。
 この時点では、美濃囲いか、穴熊か、まだ分かりません。
④後手も王を移動させ、船囲いです。

(第05図から)
①▲2八玉  ②△4二銀
③▲1八香  ④△6四歩 (第06図)

①玉を、更に安全地帯に移動します。
②後手は、▲3六歩~▲3二飛を警戒しています。
③先手足早の玉の移動は、穴熊の予定だったんですね。
③次に、△6三銀の予定でしょうか。

(第06図から)
①▲1九玉  ②△6三銀
③▲2八銀  ④△4三金 (第07図)

①急戦調でしたが、穴熊に潜りました。
②▲5四歩と、△7三桂の頭を守る手です。
③ハッチを閉めこれで強い闘いができます。
④中央を厚くして、△3三銀を含みに、▲3六歩~▲3八飛にも備えています。

 第07図、ここで、先手菅井七段が、指した次の一手は何か。
 正解は、明日の第3譜で・・・。