藤井聡太の王将戦を占う
挑戦者決定リーグのメンバー
前期挑戦者決定リーグの残留者4名と二次予選を勝ち上がった3名、合計7名のリーグ戦で、渡辺明王将への挑戦者を決定する。
そして、先日、二次予選が終了し、第71期挑戦者リーグのメンバー7名が、以下のとおり、決定した。
・永瀬拓矢王座(前期王将戦、敗退者)
・豊島将之竜王(前期リーグ2位残留)
・羽生善治九段(前期リーグ3位残留)
・広瀬章人八段(前期リーグ4位残留)
・藤井聡太二冠(二次予選1組、通過)
・近藤誠也七段(二次予選2組、通過)
・糸谷哲郎八段(二次予選3組、通過)
藤井聡太二冠の対戦成績は?
藤井聡太二冠のリーグ参加者との対戦成績は、以下のとおりで、豊島将之竜王以外には、圧倒しています。
そして、その豊島竜王にも、直近の王位戦では4勝1敗で王位を防衛し、叡王戦では2勝2敗の成績をあげ、直近の対戦成績では、やはり6勝3敗で圧倒しています。
つまり、リーグ戦で波乱もなく順当に勝ち進めば、藤井聡太二冠が挑戦者の最有力候補と言えるでしょう。
※令和03年08月29日現在
☞ vs 永瀬拓矢王座 5勝1敗
☞ vs 豊島将之竜王 7勝9敗
☞ vs 羽生善治九段 4勝1敗
☞ vs 広瀬章人九段 4勝1敗
☞ vs 近藤誠也七段 4勝1敗
☞ vs 糸谷哲郎八段 4勝0敗
渡辺明王将との対戦成績は?
藤井聡太二冠は、渡辺明王将との対戦でも8勝1敗と、圧倒しています。
この対戦のなかで、第91期棋聖戦では3勝1敗で棋聖を獲得し、第92期棋聖戦では3勝0敗で棋聖を防衛しています。
棋聖戦は持ち時間が各4時間の1日制で、王将戦は持ち時間が各8時間の2日制なので、結果がどう転ぶか分かりません。
☞ vs 渡辺 明王将 8勝1敗
結 論
藤井聡太二冠は、前期挑戦者決定リーグ戦で、スタートよもやの3連敗で、最終成績は3勝3敗でリーグ陥落となりました。
しかし、棋聖・王位を連続防衛した昨今の充実ぶりからは、かなり高い確率で挑戦者となり、王将を獲得すると予想します。
王将戦七番勝負が始まるとき、ひょっとしたら、藤井聡太4冠(竜王・王位・叡王・棋聖)として、王将戦に登場しているかもしれません。
藤井1強時代は、もう間もなく幕開けなのです。