羽生善治九段 単独インタビュー

インタビュー内容

羽生善治九段が語る藤井聡太”七冠”の意味

Q.藤井聡太”七冠”について
Q.記録に並ばれることについて
Q.”七冠”達成の年齢
Q.”七冠”達成の時期

 

羽生善治九段が語る棋士”藤井聡太”

Q.”藤井聡太”の存在
Q.”藤井聡太”の強さには先がある
Q.過去の自分を重ねる感覚は
Q.藤井聡太竜王との対局

 

「目まぐるしい」羽生善治九段が語る”七冠”

Q.七冠になる大変さ
Q.七冠は忙しい
Q.七冠でなくなる恐怖は

 

”天才棋士”羽生善治九段の現在地

Q.20代と変わったこと
Q.七冠当時とどっちが強い
Q.なぜトップ棋士であり続けられる
Q.トップ棋士であり続ける苦労
Q.「スピード」とは
Q.「減速する」とは
Q.将棋以外で楽しい時間
Q.休日は何をしている
Q.どうすれば”羽生善治に”なれる
Q.一番の幸運は
Q.棋士人生で一番の幸運は
Q.棋士生活の現在地
Q.棋士生活に点数をつけると
Q.今後の目標は
Q.いつか引退する時のこと
Q.プロ棋士ではない人生
Q.人生「将棋に捧げよう」と思ったことは

 

羽生九段語るAI時代の将棋・”プロ棋士”とは

Q.AIで将棋はどう変わった
Q.「人間には探索できない領域」
Q.AIは登場するべきだった
Q.人類にとってAIは有用
Q.「プロ棋士」はどういう存在
Q.AI時代に「将棋が強い」とは
Q.AIとどう向き合う
Q.将棋を続ける意味

 

インタビュー動画

YouTube(00:27:46)

出典:ABEMAニュース【公式】、令和05年05月31日(20:00)