0001:加藤一二三九段 ②
○主 催:読売新聞社
○棋 戦:第30期竜王戦
○備 考:6組ランキング戦
○対局日:平成28(2016)年12月24日
○対局場:東京都渋谷区 将棋会館
○持時間:各5時間
先手▲:加 藤 一二三 九段(77)
後手△:藤 井 聡 太 四段(14)
注①:( )内は、対局時点の年齢。
注②:「藤井聡太全局集 平成28・29年度版
日本将棋連盟発行」より、棋譜参照
加藤一二三 九段 のこと
○棋士番号:064
○生年月日:1940年01月01日
○出身地 :福岡県嘉麻市
○クラス :引退(2017年06月20日)
第04図:正解の一手は?
【正解】
先手加藤が指した次の一手は、▲6五歩。
【雑感】
前日、第03図(38手目△7三桂まで)の局面で、後手藤井の狙いは何か?
直接手としては、△8五桂ポン?以下、▲8六銀、△9七桂成り(または△9二飛)の筋が見える。
また、△9三香、△9二飛から、△8五桂とする升田幸三実力制第4代名人考案の「雀刺し戦法」も見える。
そのため、(常識的な)次の一手としては、①▲8六銀、②▲4六銀、③▲1七香の手が見える。
また、加えて、④▲6五歩の手も見える。さぁ、順次見ていこう。
①▲8六銀
後手藤井からの8五桂ポン?若しくは「雀刺し戦法」に対し、前もって、先手玉の9筋を受ける手で、有力手。
仮に現局面で、▲8六銀以外の手を指しても、結果的には、後手の指し手によって▲8六銀と指すことになる。
②▲4六銀
▲4六銀は、▲3七桂から▲3八飛で、攻めの形を目指す指し方。
△6四角が、▲1九香を睨んでいるため、加えて、▲1八香または▲1七香と予め角の当たりを躱す手も考えられる。
③▲1七香
先の変化に加えて、▲46銀、▲3七桂から、▲1八飛と、先手「雀刺し戦法」を目指す指し方も考えられる。
④▲6五歩
実は、この▲6五歩、堀口七段の新手らしい。
「藤井聡太全局集 平成28・29年度版(発行者:日本主義連盟)」より、引用。
「▲6五歩は角をどかして4六の銀を強引にさばく狙いで、2016年9月に堀口一史座七段が初めて指している。」
しかし、棋楽は、この▲6五歩をかなり以前(もう10年以上前に)に、指された記憶がある。
曖昧で正確ではないが、確か大阪福島の関西将棋会館で、四段への昇段の一番だったかと思う。
(実際は棋楽が先手番。便宜上先後逆。)▲6五歩に対して、後手の棋楽は長考の上(実際は何も分からず苦悩して)△6五同桂と歩を取った。
確か、こんな感じだったか。
・△6五同桂と取れば、先手は、▲6六銀から△6五の桂を取りにくるだろう。
・△4二角等と逃げれば、先手陣、飛の小鬢への効きが消える。
苦悩?の結果、最期は、極めて感情的・情緒的な2つの理由から、結論を出した。
・理由① △7三桂で、△6四角の頭を守っているのに、▲6五歩とされたのでは、△7三桂の顔が立たない。
・理由② △4二角等と躱せば、先手陣、飛の小鬢への効きが消える。所謂、効かされた感じで、極めて癪だ。
そのため、△6五同桂と歩を取るしかない。▲6五歩を悪手にしてやろう。それで駄目なら仕方がない。
以下、▲6六銀、△7三銀、▲6五銀、△4二角、▲4六角、△6四歩・・・と、進んだかと記憶している。
その将棋は、▲6五銀を取るか、取れないかといった攻防が続いたが、結局は後手番の棋楽が負けた。
◎ ▲6五歩の狙いとは?
・△6五同桂と▲6五歩を取らせば、△8五桂からの先手陣9筋への脅威が消える。
・△5三角または△4二角と躱せば、△6四角による先手攻撃陣への牽制が消える。
第05図:次の一手は?
第05図は、第04図から、△5三角、▲4六銀、△6四歩、5五歩と進んだところである。
ここで、後手藤井が指した次の一手を、次の候補手から、お考えいただきたい。
①△4五歩
②△6三銀
③△5五同歩
第06図:正解の一手は?
【正解】
後手藤井が指した次の一手は、△5五同歩。
【雑感】
①△4五歩
この手は、第一感、指しづらい。
何故なら、▲5四歩、△同金、▲5八飛、△6三銀、▲5五銀の展開が予想される。
相手の攻め駒を引っ張り込むような感じがするのである。
また、▲5四歩に変えて▲4五同銀もあるかもしれない。
②△6三銀
この手が、棋楽にとって、第一感、感触の良い手に見える。
何故なら、先手の指し手に乗って、後手の攻め駒である銀を前に進める。
これが、実に感触が良いのだ。
棋楽には、△6三銀が正解に思えてならない。
③△5五同歩
この手が正解。後手藤井が指した手である。
棋楽には、残念ながら、一生考えても正解とは思えないだろう。
何故か。
△5五同歩に対して、本譜先手加藤の▲5五同銀が、盤面中央で如何にも大威張りなのだ。
△5四歩で、▲5五銀を退却させることができれば良いが、この場合は、▲6四銀がある。
第07図:明日の一手は?
そこで、本譜▲5五同銀のあと、△6五桂、▲6六銀、△6三銀、▲3七桂、△8五歩。
先手加藤の▲5五銀が大威張りであるにも拘わらず、後手藤井は、△5四歩と指さない。
▲5五銀単騎では、手にならない。そう見切っているのかもしれない。これがプロの感覚なのか。
そこで、先手加藤はどう対応するのか。見所だ。
第07図は、先手加藤が、▲5四歩と指した局面である。決めにいったか?
ここで後手藤井が指した次の一手を、ノーヒントでお考えいただきたい。
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